2005年12月25日

めりくりなんですな!

巷はメリクリ一色なので、散歩以外は一歩も出たくない心境ですなぁ。顔(チラッ)
って、腐ってても仕方ないので日々の感謝を込めて今日のご飯はいつもよりグレードアップする事に手(チョキ)
 
偉そうに言っても、頂き物なんですがね顔(イヒヒ)
昨日、お誘い頂いてろこさん家に厚かましくも行かせて頂きましてね しこたまお裾分け?(強奪かもしれやん...)頂いた手作りグルメの数々るんるん

いつものご飯の上には 蒸かしさつま芋 手作りチーズ(犬用) デビフおすわり君 等スペシャルバージョンだす。

はよぅ下さいな150

賢くしてまっさかい下さいませな

お手しますから!153

お手でもなんでも致しますさけぇにの

はぁ、わていつもの休日しますさかいにの。まぁ、晩ご飯にはスペアリブなんぞ計画してるけどね顔(イヒヒ) あっ、ホネ期待しなされよGood

ニックネーム ミソ at 12:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

雨が降ろうが槍が降ろうが....

んやぁー!昨日の雪は凄かっただすねぇ!!
雪慣れしてない関西人は凄かっただすよ〜。浮かれる人、転がる人、引きこもる人....様々でおました。

ここは何処?137

目覚めたら、一面の雪景色だったので思わずベランダからカメラ

珍しく、はにやんまで一緒に覗きに来てはりました。意外だったのはわらわ氏、ガタブル夫してはりました。まぁ、室内での話ですけどね。 

その後、散歩に行った時は真っ白になったいつもの公園にて、雪まみれになったいつものライオンちゃんボール喰わえて走り回ってはりました....はにわ氏なんて、雪に浮かれてか?!
雪で埋め尽くされた芝生に、顔こすりつけてグリグリしなさるし....顔(汗)

この都会っ子らめ顔(ぷんっ) つかの間の雪に浮かれ過ぎですぞ!

って、言っても雪の怖さを知らない関西人の私は、相変わらずチャリ通しました...
会社に着いたときには、帽子やコートに雪が積もっておりましたGood
おまけに、マスカラが尋常じゃ無い取れ方してたらしく、着いた途端、皆様の大爆笑を頂きました。(通りで、振り向く人が多かったもんね)顔(なに〜)

こうしてまた、あたいの女ップリ度は下がって行くのでありますなぁ....

行こか...142

わい付き合えまへんわ...

雪国の人は、毎日経験なさったはるねんから大変やねぇ。昔、北海道行った時 皆平然と歩いて行かはる雪道で、スッコロンだ事があったの思い出しましたわ。顔(汗)

慣れたら対処できるようになるんでしょうが、関西人にはまだまだ....
ニックネーム ミソ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

祝 当選♪

凄いぞなexclamation×2連日、祝 始まりなんて....

いやね、先日お伝えしてたプレゼントのチョーカーが届いたんだすよ。

めちゃんこかわええ♪このパールチョーカー 我が家はもこもこ犬(笑)故にチョーカーなるものは未体験だったんだす。



プレゼントなのにわざわざ、我が家のサイズに合わせて作成して頂けるなんて行き届いたサービスにジ〜ンときちゃいました♪わらわサイズに合わせてもらっちゃっいましたぞよ。

はに、顔UPはいらんねん127

でもね、取りあえず新しいもの好きのはにやんに装着ぴかぴか(新しい)ん?見えないだすかえ?

ほらね、ここにありんす。128

ほ〜ら、こちらにいてはりますぞ。

もちろん、わらわに装着さしとりますが、あまりの可愛らしさに壊しちゃいけねぇって事で大事にしとります。実はあまりの嬉しさに今日の夕散歩は私が付けて行っちゃいました顔(イヒヒ)

もちろんわらわカメラもあるのですが、マックのIフォトで悩まされ中のあたち...UP出来ませぬ顔(泣)まぁ、これからはいつでも付けれるのでこれからの写真には載せれるでげしょ手(チョキ)(あくまで、楽観的思考)

これから、我が家に福が舞い込むイントロダクションになりますように顔(笑)
ニックネーム ミソ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

祝!オフ会♪

本日、記念すべきブログ初めて、初オフ会わーい(嬉しい顔)
犬見知りするわらわに多大な不安を抱えながらの参加。

ろこしゃんとこのデン君(シーズー)ごえちゃん(チワワ)でしょ、めぎゅり〜なさんとこのアーネスト君(チワワ)mooさんとこのサーシャちゃん(ヨーキー)で、うちのはにわら。人間4人&犬(笑)6頭のメンバー構成です。

皆様、とっても素敵なレディでメバチコ作ってたわては恥ずかしゅうございまする。
愛犬フードネタやら、塚ネタでとっても為になった一日でした♪

DSCF0104.JPG
でん君&ごえっち♪

DSCF0107.JPG

でん君♪

DSCF0107.JPG

サ〜シャ姫&ごえっち♪

そう、♂5頭に♀1頭の組み合わせ。サーシャ姫はモテてモテてハートたち(複数ハート)

ごめんなさいっっ!!顔(泣)画像の処理ソフトを入れてなくって、マックに始めっから入ってるのを使ってるんだすけど、こやつが画像のタイトル変更が出来なくて....
アーネストお坊ちゃまの画像がUP出来ませぬ.........アー君にはとっても素敵なお土産まで頂いたのに本当にごめんなさいいましっっっっ顔(泣)

年末はマック館に行って、画像処理ソフトをgetしてなんとかせにゃ!
アー君それまで待ってね顔(ペロッ)

再会の約束をしてHello耳より情報満載の有意義な時間でしたっちゃるんるん

またお会い出来る時を夢みて♪こんな風にお友達が増える事もあるなんて、ブログって幅が広いだしゅ顔(イヒヒ)
ニックネーム ミソ at 19:24| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

だいじょび?

昨日、はにわ氏のはさみ無事終了致しました。
私、当日は早番の為8時出勤にも関わらず、目覚めたら7時30分!チャリ通とはいえ、普段は出てる時間...
人間、慌てすぎると平常心通り越すもんなのだすなぁ..........

普段に加えて、セカンドハウスにはにやん&わらわを送り届けねばならぬのに顔(なに〜)
ちゃんちゃっちゃちゃっちゃっらっちゃっちゃ...(byドリフの音楽ね♪)

間に合ったんだす。はにわら送り届けて、なおかつお仕事にも。
但し、スッピン出勤だすけどな顔(え〜ん)

一応、仕事ゆえスッピンは...ってゆうのはあったんだどもね。
背に腹を代えず、遅刻よりスッピンを選択したあたいにClapBad

昼迄には着々と出来上がったあたいの顔ですがの。数年昔なら、遅刻してでもスッピンはNO!だったんですがのぅ。そんな自分の切羽詰まった選択にも年月の流れを感じましたの。そうして、多々の物を捨ててるのかも?!なんて....顔(え〜ん)

まぁ、セカンドハウスのお陰で難を乗り越えれた日々ですの。
やったでよ53

坊らにゃ、理解不可能な悩みなのですかしらん?

おっちゃんリボン?095

今回、はにわ様何故かしらリボン着用して帰宅なされました。
毛に埋もれてしもうてるもんで、判りにくいでしょうけどもの。
 
素で考えると、はにやん9歳ですから、人間に例えると50〜60歳辺りでしょうかの。
その年齢のおっちゃんが散髪いって、リボン付けて帰って来たらば.....

ドン引きでしょうに顔(チラッ)

何さ?98

さすがのわら坊も引き気味?!

まぁ、犬故に許されるドレスアップでしょうか?
ニックネーム ミソ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ライ4チャン♪

関西圏の人なら判って頂けるかと思いますが、TBSのCMで(関西ではMBSになりやす)マスコットキャラのらいよんちゃん。なかなかの可愛らしさなのです。シッポの先が4になってて、ひょっこり出てきて「ヨンだ?」とかって言うんですな。

最近のバージョンではクリスマスソングなんぞ歌ってはるのですが、ふとした時に口ずさむ自分に気付いてちょっと恥ずかしくなったりしちょります。ちなみに歌詞右「めっりめりくりすまぁす でぃんどぉん♪さいれんなっい ほぉりぃなぁっい♪」なんて歌ってるもんやから顔(汗)

やばい街道一直線?でも、これ歌ってるとイケメンズも何故かご機嫌モードるんるん なんだか期待混じりのお2人さんに向かって、我が家は、仏教徒ですから!残念!!とばっさり切り捨てるのであります。う〜ん、大人げないたらーっ(汗)

昨日、雑誌で暖房費比較なんてのが載ってまして、一番お得なのはエアコンとなってました。ちなみに一番割高なのが、ガスファンヒーターだそうでファンヒーターに頼り切ってるあたちは愕然としましてたらーっ(汗) とりあえずエアコン付けてみたものの、もひとつ暖まらない...(後で気付いたのですが、設定温度20度の暖房になってました....あたしのケチ)

で、床暖房なんぞ付けちょりました。椅子に座ってるあてには、物足りない?温さだったのですが、足下ベッドのわらわはぬっくぬくで、床についてからも わらわが温くて焦りました顔(汗)

明日は、はにわ様年内最後のトリミングはさみ頑張ってくるのでしHello
わらわは、セカンドハウス(おばちゃん家)で留守番ね顔(笑)

僕は?050
セカンドハウス大好き♪全然待ってれるっちゃよ
ニックネーム ミソ at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大発見ぞな!

本日、例の如く1リットル見て顔(泣)ちょりました。
リビングにて、ゴロンと横になって肩肘ついて「ふぇ〜んもうやだ〜(悲しい顔)」しちょりました。(お行儀悪かとですかの?)

ほんだらば、わらわはいつものエボエボちゃん持ってきて「投げてぇな!かもてぇな♪」なぞされちょりますが、わても真剣に見入っております。片手間にほぅり投げてそこそこに諦めて頂きました。

物語も佳境、わての涙も最高潮顔(泣) 「ぶえ〜ん!」と泣きながら見てますと、はにやん後ろから、わての首の辺りに顔置いてきて「だいじょぶ?わて居てるからの」みたいになさるんです。

ほんまに大丈夫?46


昔から、犬は共に笑ってくれて、猫は共に泣いてくれると言いますがの、犬も共に泣いてくれるって事に、今更ながら気付きましたがな!

わても、小さい時はずっと猫の居てる生活でしたので、猫(笑)の良さも充分に承知の助だす。でもね、やっぱり犬猫の区別じゃ無く、はにやんあんたってば最高のパートナーさ。言ってて照れるけんどもね顔(ペロッ)

もちろん、わら坊もね顔(イヒヒ)

1リットルの感動が、はにやんへの感動に替わった瞬間でありました。

明日も犬(足)頑張ろうねるんるん
ニックネーム ミソ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

何処のどいつさっ!

え〜、この冬は暖冬です。なんておっしゃったのはどちらさん?取り敢えず、あちきの前に出てらっしゃいな!パンチてあげてよ!!って程の寒さやおへんかいな台風

木枯らし吹き荒れる公園で、せっせとボール投げに励むあちきの姿はきっと通り過ぎる人々の涙を誘う姿でげしょ。さすがに今日は夕散歩30分で切り上げましたとさ。(お腹も空いてたしの)

さっさとレストラン済ませて、愛しのマック(全く使いこなせては無いけどもね)に向かうと はにやんいつものお膝ねだり揺れるハート

へいへい、こげな貧相な膝でよけりゃいつでもどうぞ手(パー)

って5秒も数えぬ間に....

まどろみはにやん040

あん?チミ一体全体、今日一日そない疲れる日を過ごされた訳ですかい?

って、膝の上に乗せながら 至近距離でのカメラにも関わらず

やっぱ眠いっちゃ043

本寝ですかい?!やっぱ、大物ですなぁ。

そうそう、メール開けたらね応募したのも忘れてたような 犬(笑)用チョーカーが当たったらしいです。到着したらば、早速見せますね〜顔(イヒヒ)

これに拍車かけて、年末ジャンボも♪なぁんて思う日々。これで、そのツキ使ったなんて事の無いようにしてくだチャイあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ミソ at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ゴミ袋3個...あっちゅう間にキンキン!

先日の忘年会前、早番組は時間を潰さねばならなんだもんで、つかの間ですが我が家にお越しいただきましたんどす。

あまりの我が家の乱れっぷりに、自称A型の彼女はメラメラと闘志剥き出されまして、着々と片付いていきました。ってゆうか、ゴミ袋があっちゅう間にキンキン。

そないなごみ貯めの中で生活しとったんですかの〜。目(遠い眼)

うんうん、これは才能ぞな。着々と進行するお片づけの間、この部屋の住人3匹は片隅で申し訳無さげにオロオロたらーっ(汗)

年末前に片付いた わてのテーブルぴかぴか(新しい)頑張ってこの状態を維持するでしよ!

とかって書いてる間に、旦はんら今日はどないする?34

今日は何するん〜?

行くでしか?034

デルモ立ちして待っちょりますぜ!

せやねぇ、今日は関西最大級のドッグショーが南港にて開催されてるねぇ。久しぶりに行きたいねぇ。でも、寒いねぇ...それに、ドッグショーにはチミら連れては行かんですぜ。(重たいから)

待てぬぞな34

はにわ氏さよか〜言うて去って行かはるで。わらわどないしまひょか?とりあえず、もっかい温もりになぞ行きませんこと?

ん〜、行こうか行くまいか?悩むとしまひょあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ミソ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

罪滅ぼぉしぃ〜

今週、朝散歩に確か1回しか行けませんでした顔(なに〜)
理由はモチロン寝坊Goodって、威張って言う事ではございませんの。

だって、寒いとお布団恋しいやん?早番多かったしさ、チミらも早々にトイレで用済ませてたしさ.........

はい!悔い改めますがな手(チョキ)来週からの アチキを見てくれたまえ。って、来週のシフトどないなもんでしたやろか?

Clapシフトなんざ関係ございませぬの!起きますともさ、目覚ましに言われた通りの時刻には!(来週のアチキ、心してこれを読むように!)

って事で、本日は例のおいしおいしエサペットショップにて、初マフィン振る舞ってみました。

にっ♪138

(この写真今日のでは無いけど、ほんまに 顔(イヒヒ)って感じで好きなのです)

もちろんイケメンズ大満足犬(笑)

帰りは恒例の「まだ、帰りたくない〜」ってのもやってはりました....そうさね、寒いし出るのに勇気いるものね。

そうそう、やっとこ宝くじ買いましたよ手(チョキ)たった20枚ですけんど、既に当たったつもりで気大きなってますねん顔(笑) つかの間の夢くらい見てもかまんろねぇたらーっ(汗)

おボーナスも頂きましたことですしのるんるん社長様〜、大先生様〜、どこまでもついて行かせて下さいませませ。(こんな時だけかい!って怒られそう?違いまっせ、常に思うてますぜGood
ニックネーム ミソ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

忘年会だっちゃ!

今日はお勤め先の忘年会ビール
ふっふふん♪焼き肉忘年会顔(笑)

ほんとは遅番だったども、我が家のイケメンズの為にも散歩に帰ってこなきゃならぬので、他の人に替わってもらったのだ顔(イヒヒ)

久しぶりの焼き肉にかけるあたいの情熱は熱いのだ。今から栄養ドリンク&胃薬で、マーライオンの悪夢を繰り返さない為にも準備万端Good

っちゅう訳で、なるべく早く帰ってきまっさかいの手(パー)

おっ行くんかい!16

お土産は、ご機嫌なあたいとニンニク臭でよろしいでしょうか顔(ペロッ)
ニックネーム ミソ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

アンニュイ?おセンチ?

こない寒い日が続くとは,,,ちょっとブルーってゆうか悲しくなりそうだすもうやだ〜(悲しい顔)

毎朝、通勤途中に見かけるダンボールの高齢であろう夫婦の人らは犬を飼っておられまして、その子が可愛いのも賢いのも言う迄も無い事でして...

何よりその犬の表情。さぞかし寒いだろうに、なんて思うのはとんでもない!常にすんごくイキイキした眼をしてらっしゃるぴかぴか(新しい)
彼or彼女には、仕事(ダンボールを押さえたり、身辺警護とか)がある。何より、常にご主人様の側に居てれるからなのか。

うぅむ、これは由々しき問題。私だって、ずっと我が家のイケメンズの側にいとおございます!でも、それではおまんま食べれませんし、イケメンズを養ってもいけまへん!

強うならねばなりまへん!まず、自身が満たされなけりゃ労りの気持ちは持てないハズ。
って事で、うちのイケメンズよ わては日々戦場へと旅立つのですぞ。せいぜい応援したまえ顔(イヒヒ)

ズッキューン♪08

ありゃ?心に響く言葉どしたか?
どや?メロメロなったやろ!

モヒカンイケメン!10

そこのモヒカンしたはるイケメンも!よう聞いときはれよGood

やっぱ裸が一番!09

アフロなイケメンはこれで、アネキ!ずっと付いて行きますがな!らしいから...(多分、きっと...)

明日も羨ましい光景を見ながらの通勤。日々勇気と鋭気を頂いとります手(チョキ)
ニックネーム ミソ at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

しばれますなぁ!

今朝起きた瞬間から、ものごっつ寒おます!雪
昨日なんて、ヒョウが降ったんですぜ....
まぁ、わての財布の中身を表すような寒さって事?!

散歩に行くのにかなりの勇気が必要です。顔(泣)

こないだお散歩友達の「りぅ」に渡したコート実は帰ってきまして、

モデェロはにわ!120

サイ様...いや、はに様不本意ながらも防寒着装着、わらわさんマフラー&コートで行って来まして燃え尽き感あるのですが、悪い習慣ながらもっかい〆散歩が待っとります顔(なに〜)

「寒いよぅ、行きたくねぃよぅ〜...」

なんですが、旦さんらは許しちゃくれまへん...泣く泣く行くとしますか。

おで別にええけど212

はに様別に行かんでかまへんそうやけど...

行く?213

わら坊ちゃまは違うみたいね...たらーっ(汗)

行くためなら賢くするよん♪215

風邪対策のためにも、うがい&手洗い励行しましょねGood
ニックネーム ミソ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

サイ、さい、サイ、さい〜!

本日より、わらわ生誕記念を祝う強化月間開始ぴかぴか(新しい)

はにやんみたく、何日って解ってないのでより祝わねばいけねぇなんてゆう切迫感?みたいなのがありんす。

で、本日は何して参りましたかと申しますとですねぇ...

イベントexclamationペットショップにてのトリミング。今迄、はにやんはトリマーの学校orわてorわての友人、わらわに至っては、わて&わての友人のみ!
未だ、手にしてはおりませんが、今月はおボーナスなるものもございますし、今ならそのペットショップのオープン記念って事で美容代金30%オフに釣られて、思い切ってみました。

わらわは、散髪してもらうけんど(イベント強化月間につき)はにやんも何かしてみる?って事になり、私も経験した事のない泥エステなるものをして頂きました演劇

あいにくの雨にも関わらず、友人に映画持ってきてもらい、何故か?飼い主のがやる気満々...でも、美容中飼い主にウロチョロされる事程やりづらいのは承知の為、映画カメラをお店に預けて参りました。

サイ1182サイ2183サイ3185サイ4184

....ここに写っておられるのは、サイではないですか!ん〜、よう見たらはにやんの香り。
はにってば、サイにもなれるんだすね〜。

どうやら、よほど泥エステに浮かれてるとお思いだったようで写真は、はにわサイのみでした。
僕メインのはずでは?194

ちょこんとバンダナなんぞしてもろて、小粋なあんちゃん気取りのわらわ。

でも、やっぱり泥エステはスゴいらしくはにやんご機嫌度最高潮右斜め上(もちろん終わってからですけんど...)毛もツルツルピカピカぴかぴか(新しい) うっすら地肌がピンク色でした。お忙しい中、撮影迄さして30%オフなんて本当にありがとうございます顔(ペロッ)

で、つかの間の曇りの間に移動くつ場所をわんわん共和国へと移して、今度こそわらわメインイベント開始演劇

信じていいのね?191

生誕プレゼントとして頂ける、バースデーを目前にしてわらわもテンション右斜め上



やっぱこれですな!197これ、食べてよかですか!201

はい、蒸し鶏入りバースデー召し上がれ♪

喰らいますともっ!208

がつがつ!209

おでのと器が違う気が...210

はにやん、全部食べ終わってからちょっと気付いたみたい...
わいのと器違うみたいやけど〜?

はい!男なら細かい事気にしない!!
始まったばかりの強化月間ですが、今日一日で燃え尽きた感ある程疲れましたぞ。顔(汗)
ニックネーム ミソ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | わらジャケリニューアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

九死に一生...

昨日、椅子の上にてうちのヒモ達のブラッシングなぞしちょりました。わらわはチャチャッと終了。で、はにやん開始。わての膝の上にて大の字で仰向け...好きにして〜って感じでダレリ〜ンとなさってたらですね、スッポリ椅子の肘掛け部分に顔がハマりまして...

ぷひゃー!死ぬかと思たやんかいさっ!!ちっ(怒った顔)ってな感じで、エラ慌てしたはりました...

すやすや164

問題の椅子。

死ぬか思たやんか!165

一人で座る分には何の問題も無いのだすが、わての太ももの厚みが問題?
未だ、ちょっと恨めしそうな顔なさりますねん...

今日も昼迄、勤労に励んでおったのですが毎朝のお見送り風景を一度カメラ収めたかったので、本日帰宅後やらせながらカメラってみました!

行ってらっしゃいます?167

まず、はにわ氏。ちょこっと顔だけ出しはるんです。

置いてくの?169

わらわには、ちょっとやらせなんバレてたみたいですが....必ずなさるのは、控えめなお手ポーズ。

賢くしてるよ!170してるやん!172

でも、行くのねって解るとわらわは、絶望的な表情で後ずさりなさるのです。

そんなっ!173

釣られてか、普段はしないはにやんも気持ち後ずさり...

Wそんなっ!174

ひどいやらせは程々にしましょう。はい。

で、今日私めは寄り道して帰ってきましてですね、何してきたかと申しますと 「耳掃除」
なんだす。先日、深夜のTVショッピングで、イヤースコープなるものを発見しまして(耳かきにライト&カメラが付いてて、自分の耳を見ながら耳かきできるって物)気になってしゃーなかったんだすけど、会社でその話をしますと、モニターに写しながら耳掃除してくれるお店があるって事を聞いて、行って参りました!
心斎橋の耳掃除屋さん「ロベリア」
http://www.roberia.com/tenpo.html
に行ってきました。(ん〜、これ場所が違うけどなぁ...私が行ったのは心斎橋のダイソーの近くでした)
初めて見る己の耳に、絶句顔(汗)
特殊?な液を付けた綿棒で、耳の中ふきふき、耳毛の散髪、〆は耳マッサージ揺れるハート

でも、全然痛くないし気持ちえがったですよ顔(笑)また行きたいです。財布と相談せにゃ無理だけど...たまには、自分へのご褒美も必要やんね。左言い訳せんでええやんね。
ニックネーム ミソ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする